Featured Video Play Icon

継続のためには

先週1週間、全然投稿できていなくて、申し訳ありませんでした。

 

身の回りでコロナウイルスの関連でバタバタすることがありまして、今日からちゃんと毎日投稿を再開していきたいと思います。

もしかしたらご心配してくださった方もいらっしゃるかもしれないので、ご報告しておきます。

またよろしくお願いします。

 

今日の話題なんですけども、継続に関することを話したいなって思っていて。

いったん中断すると、再開するのにすごくエネルギーが要るなって今回思ったんですよね。

 

1週間、動画の更新を平日休んでしまったんですけど、もう一度カメラをオンにして、パソコンの前に座ってっていうふうになるのにエネルギーを使うなって思って。

 

けっこう、いろんなことってそうだなって思ったんですよ。

例えば何かものを動かす時とかって、例えばでかい箱とかをスライドさせていくときって、最初すごいが力いるけど、動き始めたらスーッと行ったりするじゃないですか。

 

あとは、ランニングとかで走ってても、走り続けるよりも、いったん止まって、そしてそこからまた走り続けるほうが労力がいるじゃないですか。

 

というわけで、やっぱりそういういう、慣性っていうのを上手く使った方がいいなって思ったんですよ。

いわゆる習慣の力というか。

 

それで、瞑想に関しても同じこと言えるなと思っていて。

やっぱり1日休んでしまうと、次の日になかなか瞑想を始めるのに労力、心のエネルギーを使ってしまうと。

2日休むと、さらに3日目は使ってしまうということで。

 

やっぱり継続のうえで大切なのは、1日ちょっとでもいいので、毎日少しずつやっていくことかなって思うんですよね。

 

せっかく得た勢いを、殺してしまわないように保ち続けると。

それは大事かなって思いました。

 

僕がよく、瞑想って1日どれくらいやったら効果がありますかって聞かれることがあるんですけれども、1日もう5分でもちょっとでも良いので、毎日続けましょうって言ってる理由って、一つはそこなのかなって思っていて。

 

1日5分で本当に効果があるのかっていう思いになることはすごくわかるんですけれども、1日5分でも続けることによって、継続の可能性をすごく上げられると思うんですよ。

勢いがゼロになってしまわないっていう意味で、長期的に見た時に継続の可能性が上がって、ご自身にとってメリットと言えるようなことが、だんだんと感じられてくるようになるんじゃないかと。

 

そういう意味で、短くても継続する。

で、継続したことによって何かが得られるかもしれないと。

そういう意味で大事かなと思います。

 

というわけで今日の動画は以上になります。

ありがとうございます。

コメントを残す