You are currently viewing 戦争とマインドフルネス

戦争とマインドフルネス

ロシアとウクライナの「戦争」の情報が世の中に一気にあふれて、落ち着かない気持ちになりますよね。

さまざまなメディアやSNSから、心をかき乱されるような情報が次々に飛び込んできます。

 

僕自身もとても注目しています。

が、自分の意思以上に、そういった情報に吸い寄せられるような引力も感じます。

理不尽なことにやるせなさやいらだちを感じるごとに、そこで何が起こっているのかが気になって、どんどん引きずられていくようです。

 

こういうときこそ、マインドフルネスを心がけています。

自分が動揺していることを自覚すること。

情報を得るときは得て、そうでないときは、今の瞬間にしていることをちゃんと大切にすること。

入り込みつつ、距離をとる。

気になっていても、気にしすぎない。

まずは自分自身の内に「平和」を作り出そう。

そうありたいなと思っています。

コメントを残す