Featured Video Play Icon

発信活動の葛藤

ちょっとかわいいログハウスの中みたいな背景にしてみました。

外で雪が実世界でも降っていますし、背景でも降ってるんですけど、まあそれは置いておいて。

今日の話題なんですけども、発信活動について話をしてみたいと思うんですね。

僕は発信活動を以前からある程度は細々とやったりしていて。

最近だとYouTubeを、平日毎日投稿するっていうのをやってるんですけれども、おかげさまで少しずつ皆さんに見ていただけるようになってきて、さらに多くの方に見ていただきたいなっていうのも感じているんですけれども。

やっぱりいろいろと発信活動するっていうことは、ある意味、自分の中で怖いって感じる部分もあるんですよ。

というのは、実世界ではお会いしたことのない人にも、たくさん見ていただけるじゃないですか、こういうYouTubeっていう場に投稿すると。

そうすると、自分が間違ったことを言ってしまうんじゃないかとか、自分の勉強がまだまだ足りてないことに関していろいろ偉そうに言っちゃうんじゃないかとか、そんなふうにちょっと思っちゃうときがあって。

それでときどき発信活動がきつくなっちゃうときもあるんですよね。

以前はnoteっていうブログみたいな記事を投稿するサービスで、毎日投稿してたんですけども、なんかのタイミングでちょっときつくなっちゃうときがあるんですよね。

それで、しばらくnoteからも離れてたし、今もnoteに関しては新しい記事を投稿したりはしてないんですけど。

なんかちょっと沈んじゃうというか、自分の中に閉じこもってしまう時期っていうのが、ときどき時々訪れるんですよね。

その訪れる時期っていうのは、自分の中でもきっかけっていうのがはっきりわからないんですけど、発信している内容と自分の内面との釣り合いが取れなくなってくると、そういう状況になっちゃうのかなって思っていて。

今までの自分の発信活動としては、ある程度完成された形で発信するっていうふうにやってきてたと思うんですけど。

例えば記事だったら記事をしっかりまとめて書いて出す、動画だったら動画をしっかり編集して出すという感じでやって来てたと思うんですけど。

こんな感じで、今思いついたことを話すっていうのは、自分の発信している内容と、自分の内面との間の段差をなくす作業かなって思ってるんですよ、自分の中で。

こういう話は、たぶん全然面白くはないと思うんですけど、自分自身が皆さんにとって何らかの参考にしていただける内容を出し続けていくためにも、この動画を出すことってすごく重要だなって思っていて。

この動画を見てくださる方をいらっしゃるっていうのは、すごくありがたいことだと思っています。

ときどき「いいね」を押してくださる方もいらっしゃるんですけど、その一個一個の「いいね」も自分にとってはすごく継続する励みになってます。

本当にいつもありがとうございます。

発信をこんな感じでしていると、社交的な、外向的な性格なのかなって、もしかしたら思われるかもしれないんですけど、そんなことはなくて、日々なにかの恐れといったら大げさかもしれないですけど、不安とか、そういうものがありながら発信してるんですよね。

このカメラに向かっている時間っていうのは、自分の中でも毎日未知と向き合っているというか、ある意味ちょっと怖い感覚がありながらやっているという感じなんですよ。

ちょっと話が暗くなっちゃったんですけど、まあこれからも動画自体は撮っていきたいと思いますので。

こんなの暗い感じの話をしてしまうと、今後の動画で見方が変わっちゃうかもしれないですけど、全然いつも楽しく撮ってますので、葛藤がありながらも楽しく撮って、皆さんに見ていただいて「いいね」していただいたりして、チャンネル登録者も徐々に増えてきて、やりがいもあるし、楽しくやってますので、その点は心配しないでください。

というわけで、今日はこんな感じで終わりたいと思います。

ありがとうございます。

コメントを残す