Featured Video Play Icon

ガイド音源作りは結構大変

先週後半は音源の動画を3日間連続で上げてみて、顔を出していなかったので、今日はお話の動画にしてみました。

音源の動画についてなんですけど、思ったよりも再生していただいていて、40分ぐらいある長い音源も上げてみたんですけれども、それも再生していただいてて、今後も需要がありそうであれば、上げていきたいなと思っています。

 

音源を取ることに関しての話をちょっとしてみたいんですけど、結構難しくって。

僕の場合、できる限り一発録りでやるようにしてるんですね。

技術的なところからいくと無音の時間が長いじゃないですか。

僕は録音機器の細かい設定ができないので、僕が使っているソフトだと、無音の時ってどうも自動的にマイクの感度が上がっちゃうらしいんですよね。

 

ガイドの間に無音の時間がどうしてもあるんですけど、そこで無音が入ると、例えば、遠くで犬が鳴いたらその音が入っちゃったりとか、バイクが通ったらそのバイクの音が入っちゃったりとかするんですよね。

最後に鐘の音が鳴るんですけど、鐘の音を鳴らしている間に後ろで犬が鳴いたりすると、そこを切るわけにもいかないしっていう感じで、けっこう難しくて。

一つの音源の動画をとってみても、作るのってこんなに大変なんだって、実感しながら作っています。

 

瞑想の時間って特別な時間だと思うので、できるだけきれいな音源で出したいなって思うんですけど、パーフェクトってなかなか難しいなって思っていて。

自分のできるクオリティの範囲で、良い感じのものを出していけたら良いかなって思ってます。

 

あとは、ガイドをしていて、ちょっと言い間違ったみたいなときもあるんですよね。

ただ、そういうライブ感っていうのも、なんて言うんでしょうね、こう、雰囲気が伝わって逆に良いのかなって思ったりもしますし。

完全に作り上げられたものというよりは、できたら生の感じを出していきたいなと思ってます。

 

今日はこんな感じで失礼します。

コメントを残す